【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

【重要連絡】3月の無料塾の予定について


コロナウイルスの感染拡大で皆さまご心配のことと思います。

新型肺炎の感染拡大防止を考慮して、3/6(金)に無料塾のスタッフ会議を開催し、以下の日程を決めさせていただきました。(3/15更新)




【今後の無料塾の開催日程(予定)について】


① 3/13(金)の無料塾…休校中(臨時休業期間)のため、中止します。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/sesaku/hoken/rinjikyugyo.html

② 3/14(土)卒業セレモニー、懇親会、懇談会

・卒業セレモニーは、中3生とその保護者の方、無料塾スタッフのみの参加で17:30〜18:30に短縮して開催させていただきます。小学生やその保護者の皆さん、何卒ご了承ください。

・懇親会、懇談会は中止させていただきます(食べ物の持ち寄りも中止します)。

・1〜3月の会費は卒業生はこの日(3/14)に集めます。在校生は3/19・3/27に集める予定です。

③ 3/19(木)…17時〜20時半で開催予定/小中学生入替<曜日にご注意下さい>

 →横浜市の小中学校の臨時休業の延長を受けて、3/19(木)は中止とさせていただきます



④ 3/27(金)…17時〜20時半で開催予定/小中学生入替(新たに追加)

(小学生17時〜18時半、中学生18時半〜20時半で入替)

尚、新年度については、また後日ご連絡します。






【3/14・3/19・3/27の出席で留意していただきたい点】


(1) 新型肺炎の感染拡大や学校の開校状況によっては、直前で予定を変更する場合があります。変更の場合、当ホームページ、TwitterFacebookでも掲示しますのでご確認をお願いします。

(2) 接触感染を防ぐために無料塾として以下の対策を講じます。

① 和田西部会館の大ホールで開催する

② 子ども間の距離を取るために小中学生は入替制で時間を分け(小学生17時〜18時半、中学生18時半〜20時半)、入替時に部屋の換気や消毒作業を行い、子どもたちへ手洗い・マスク着用を励行する、など。

③ ご家庭へのお願い

・ご家庭の判断で出欠を決めてもらい、無理して参加しないでください。

・出席の場合、手洗い・マスク着用などお子さんと事前に話し合ってていただくようお願いします。

・お子さんが塾で学習中に体調が悪化した場合は、保護者の方へご連絡の上で帰宅させますので、ご了承ください。




【無料塾としての基本的なスタンス】


今回、大事を取って3月全てをお休みとする選択肢もありましたが、無料塾としては以下のスタンスでできる限り開催することとしました。


(1) 現在減らされている子どもたちの学習の場を少しでもつくりたいと考えます。



(2) しかし小中学校・特別支援校の開催の状況を十分考慮して、開催の有無を決めます。



(3) 未だ十分に解明されていない感染症のため、開催の場合には上記の通り無料塾として可能な限りの対策を実施します。



(4) 出欠の基本的なご判断はご家庭に委ねます。




ほどがや無料塾からのご連絡は以上です。







最後にお願いです。当面、3月は以上の予定で進めさせていただきますが、急いで決める必要があったため、保護者や関係者の皆さんの意見を広く伺うことができませんでした。今後の運営に生かしたいと思いますので、保護者や関係者の皆さん、そしてお子さんも含めて、ご意見やご感想などをEメールでぜひお寄せください。

また子どもたちが学校に登校できず、無料塾のスタッフ一同、大変心配しています。よろしければ、お子さんの様子などもお知らせいただければ幸いです。

studyfree.hodo@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿