【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

学習サポーター(先生)


大学生の学習支援ボランティア(先生)を募集中!
 ※ 無料塾では、学習支援ボランティアの方を「学習サポーター」と呼んでいます。
 ほどがや無料塾で大学生の学習サポーターの主な活動は、子ども達が持ってきた学校の宿題や各自の課題のサポートです。塾講師のアルバイトのような授業は実施せず、子どもからの質問に答えることがメインです。また、子どもたちとのコミュニケーションも積極的にはかり、無料塾が子ども達にとって大事な居場所になるよう努めています。
 新入生や在学中の皆さん、私たちと一緒に子ども達の学習をサポートしてみませんか?ボランティア未経験の方や、不定期の参加も大歓迎です!
皆さんのご参加,お待ちしています!横国・教育人間科学部3年 T.I)

【学習サポーターをご希望の方は、下記のEメールお電話でお問い合わせください。】
✉️ Eメール studyfree.hodo@gmail.com
見学、体験はいつでも受け付けています!(事前にご連絡いただけると助かります😊)

【先生方より】
実行委員長
越野 豊さん〔元教員(岩崎中など)/ご担当は中学・数学〕
「学習で最も重要なことは『解る』ということだろうと思います。
この塾では、学校では十分に理解できなかったことを解るようにすることが最重点です。ですから学習する内容は自分たちで持って来るのが原則です。宿題でも教科書のワークでもかまいません。
わからなかったところが解るようになることが次の学習の意欲につながるのだと思います。」


【当ブログ内の“学習サポーター”の方にかかわる記事はコチラへ】
学習サポーターにかかわる記事

0 件のコメント:

コメントを投稿