【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

3/14の卒業セレモニー(3)〜卒業する4年生Sさんから


ちょうど1年前、卒業を見送る立場からブログ記事を執筆しました。

(記事リンク https://studyfreehodo.blogspot.com/2019/03/316.html





それから1年、ことしは無料塾を卒業する側としてセレモニーに参加させていただきました(卒業セレモニーの様子は、こちら↓の記事をご覧ください)。

http://studyfreehodo.blogspot.com/2020/03/3161.html



まず、無料塾でのぼくの活動を支えてくださった方々に、お礼の言葉を申し上げます。




元教員の先生方へ、


はじめて無料塾に参加させていただいたとき、決して社交的ではなかったぼくのことを優しく受け入れてくださったことがとても嬉しかったです。先生方が子どもたちと真剣に向かい合っている様子から、ぼくを含め学生サポーターが多くを学んできました。ですが、先生方から学びたいことはまだまだたくさんあります。4年間の活動を支えてくださり、大変ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。


無料塾の運営に中心となって携わってくださっている方々へ


無料塾の運営にあたり、あらゆる面でサポートをしていただき、本当にありがとうございます。常に子どもたちや学生サポーターのことを深く思いやり、行動していらっしゃるのだと実感しています。また、教育や社会のことに関するお話をするのがとても面白く、それが楽しみで無料塾に参加し続けていた部分もありました。ぼくは無料塾を卒業しますが、運営のために何かできることがあれば、ぜひやらせていただければと思います。



次に、サポーターのみなさんへメッセージを書きたいと思います。


社会人サポーターのみなさんへ


ほどがや無料塾の大きな特徴の一つは、学生だけでなくみなさんのような社会人の方も多くサポーターとして活動していることだと思っています。社会人ならではの視点を持ちながら、子どもたちと関わり、アドバイスしてくださっていることが、どれだけ無料塾を豊かにしているでしょうか。そして昨年、10人近くものメンバーが大学と無料塾を卒業したことで、どれだけぼくが寂しい思いをしたか! こんど、どこか旅行にでも行きましょうね。


学生サポーターのみんなへ、




一人ひとり違う素晴らしい個性を持ったみんなと一緒に活動できた時間は、とても楽しく、また多くのことを学ぶことができ、何にも代えがたいものでした。学部もバラバラだったけれど、ここがみんなにとって一つの居場所のようになっていたのなら、とても嬉しいです。これから少しずつ大学生活は忙しくなっていくでしょうが、ぜひ無料塾との関わりも続けていってください。これから無料塾をどのようにしていくか、みんなで話し合って決めていってください。みんななら、無料塾の活動を前進させていくことができると信じています。困難なことがあるかもしれませんが、それに向き合い、乗り越える過程において成長が見いだせると思います。少し遠い場所から、みんなのことを応援しています。また、必ず会いましょうね。



そして、ほどがや無料塾がさらに前へと歩みを進めるためには、保護者の皆様からのサポートが欠かせません。どんなにささいな事であっても、サポーターが学習支援をするうえで役立つものだと思います。今後とも、ほどがや無料塾をよろしくお願いいたします。





最後になりますが、無料塾で活動した4年間を通して、数えきれないほどの幸せな思いをさせていただきました。こんなに楽しい時間を過ごすことができたのは、無料塾に関わってくださったすべての皆様のおかげです。本当に、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿