【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

7/7七夕の日に…プチイベント開催


 今年の7/7は金曜日。ちょうど無料塾の開催日と重なりました。
そのことに気づいた大学生サポーターがいろいろ工夫して、七夕の日らしいプチイベントにしてくれました。


まずは、許可を得て大学から笹の木を持ってきてくれた大学2年のTくんと部長4年のAくん。
大学から無料塾まで運ぶのは結構目立ったのでは😝




無料塾の会場では、入り口近くに笹の木を立てて短冊の紙とペンを用意。

子どもたちに「願い事を書いてみよう!」呼びかけたところ、予想したよりずっと多くの子どもたちが次々と願い事をつるしてくれました。

4年のIさんの機転で、テープルに七夕にちなんだクイズが置いてあったことも、子どもたちが関心を持ったきっかけの一つになったのかもしれません。

七夕にちなんだクイズも出題!

子どもたちからは短冊に学校や学習について飾らない願いが多く書いてあって、結構時間をかけて書いてくれた小6の男子もいたり…意外にも(失礼❗)、形だけでない、子どもたちの気持ちの入ったとりくみになったように感じました。

普段はなかなか他の子にまじって学習することが難しい子も、この日は他の子と一緒に短冊を書いている姿をみて、七夕まつりのもつ魅力をあらためて考えさせられたように思います。


後日、元小学校教員の方が話していたのは、今、学校では七夕のイベントが当たり前のように行われていないかもしれない、とのこと。

そうであれば尚更、ぜひできれば来年も開催したいですね😊




0 件のコメント:

コメントを投稿