【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

12/1の塾の様子、12/2懇談会


今週末のほどがや無料塾では、12/1(金)は通常の学習支援を実施、12/2(土)は保護者・事務局・サポーターの間での懇談会を行いました。

金曜日の学習支援では、今週も大勢の子どもたちが参加してくれて、外の寒さとは裏腹に、部屋の中は子どもたちとサポーターの皆さんの熱気で、本当に汗💦が出てきました。。。





実際、サポートする側としてはなかなか大変なのですが、それでもこの日も…

中2の男の子が2人の友達を連れてきて

 ☞その2人が見学なのに最後まで集中して学んで

  サポーターの皆さんも熱心に教えて

…と、こんな風に、子どもたちのがんばりとサポーターの皆さんの学習支援が好循環していきました。





12/2(土)の懇談会では、子どもたちからのアンケート結果をもとに、子どもたちの家庭の学習の状況や悩み、それでも無料塾には自分から通っている子が多いことも交流されました。

子どもたちが「質問」できることの大事さも共有して、もっとどんどん質問を出せるためのアイディアも出されて、幾つか実行に移すことになりました。

最後に、今の混雑を当面どうやって緩和するか。

すぐに名案が出てくるわけではありませんが、保護者の皆さんも一緒になって考えてくださって、無料塾を支えようという姿勢にとても嬉しくなりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします(事務局)

0 件のコメント:

コメントを投稿