【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

高校生の学習サポーターが4人へ❗(^_^)


両端の国大生OB2人と高校生サポーター
 2/12(金)も、対面の無料塾、オンライン無料塾を平行して開催しました。

オンライン無料塾には、この週、小学生11人、中学生7人が参加、大学生サポーター12人が参加して学習支援を行いました。
一方で、今週が今年28回目となる対面の無料塾には、小学生10人、中学生6人が参加。1時間半だけでしたが、多くの子が目一杯使って学習していました。

対面の無料塾ではとても嬉しかったことがあります。新たに高校生が1人、サポーターとして参加してくれたことです。
初めてサポーターとして参加したのは高校1年のSくん。昨年度の無料塾の卒業生でもあります。来た当初は、どの子について学習支援を行うか、少し迷っている様子でしたが、その後は小6生2人と学習に取り組んで、終業間際にはずいぶん打ち解けている様子でした😊

Sくん自身が中学生の時、学習を支援してくれた横浜国大OB・社会人のNくんもこの日の途中から無料塾に参加。学習支援を受ける・支援する関係が、今度はサポーターの先輩・後輩関係になっていたことに、2人とも何だか嬉しそうでした。

この日は、これまでも参加してくれていた高3生のAさん、Yさんや、高1生のHくんも含め、高校生がサポーターとして4人も加わってくれました。4人とも、ほどがや無料塾の卒業生で、今、サポーターとして関わってくれていることは、とても感慨深く、嬉しいです!

今は未だ、大学生が対面の無料塾には復帰できないなか、退職教員の皆さんや横浜国大生OBと一緒になって、高校生サポーターが無料塾を支えてくれていることは本当にありがたいし、頼もしい限りです。





0 件のコメント:

コメントを投稿