【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

第2回オンライン無料塾に子どもたち23人が参加!


先週4/24(金)に第2回目のオンライン無料塾を開催しました。

子どもたちは23人が参加、新1年生2人を含む11人の大学生サポーターが子どもたちの学習を支援してくれました。



先週・今週のオンライン無料塾の準備にあたっては、サポーターの皆さんとともに連日、夜の22時過ぎまでビデオ会議を行い、検討を重ねてきました。特に大学生サポーターの皆さんは、子どもたちの家庭での様子を心配しながら、何とかオンラインで実現可能な学習支援のあり方を模索し、ここまで具体的な方法を編み出してくれました






図解❗オンライン無料塾の概略
…正直、説明しにくいです(笑)

もちろんまだまだ不十分な点や不手際もあろうかと思いますが、1カ月半以上、学校に行けないでいる子どもたちのことを思い浮かべながら、できる限りの支援をやっていこうと考えています。




【学習サポートに関するお願い🙏】





越野先生ご夫妻には、各お子さんのLINE
グループのサポートをお願いしてます

ここ2回のオンライン無料塾では、新学年のまだ学校では習っていない単元を学習・質問してくるお子さんが多数みられました。こうした未習の単元については、問題が解けるだけではその単元を理解していない場合が多く、応用もききません。未習の単元を学習する場合には、少なくとも教科書の該当する部分を読んでおくこと(+できれば教科書の練習問題を解いてみること)をお勧めします。




【次回、5/1(金)の無料塾について】


現時点では小中学校の特別休業が5/6(水)までですので、少なくとも次回5/1(金)まではオンライン無料塾を開催します(その後は、改めて無料塾の開催方法などを検討します)。


0 件のコメント:

コメントを投稿