今年は暖冬と言われ、どれほど雪があるか心配もしましたが、2日間ともスキー・スノボを楽しむことができました(滑っていない人も、思い思いに合宿を満喫したようです_別記事へ)。
22日未明に湯沢に到着し、仮眠した後、スキー指導員の方とともに湯沢中里スノーリゾートへ。
私を含め初心者組は、指導員の方に一から教えていただきました。
スキー初心者にとって最も難しいのは、「止まる」ことです。
しっかりと傾斜を捉えて板のエッジを立てることができず、思わぬ方向に滑り出し、転倒。
「思っていた以上にスキーって難しいなあ…私、大丈夫か?」
とにかく基礎を叩き込んだ後、リフトに乗りました。
さっそく滑りましたが、速さの調節と方向転換がなかなかうまくできず、やはり転倒。
「スキーの要は重心移動」であると学び、少しずつ、進む向きを制御できるようになりました。
しかし、やはりスピードの調節が難しく、課題を残して初日のスキーを終えました。
宿に戻った後、夕食のバイキング。
お腹いっぱいいただきました。
でも、スイーツは別腹のようです。
部屋に戻った後は、全員でフリートークを行い、子どもたちとの接し方や無料塾のこれからの課題などについて意見交換をしました。
4年生の先輩方やOBの方々のお話も伺うことができて、とても勉強になりました。
最終日、風が強く吹雪になっていたので、滑りに行けるか心配はありましたが、スキー場に着くと、前日と同様、多くの人々で賑わっていました。
我々初心者組は、中級者コースにも挑戦し、ターンも習得して、なんとか滑ることができるようになりました。
滑れるようになると、スキーは楽しいです。
教えていただいた指導員の方には、本当にお世話になりました。
最初はどうなることかと思いましたが、スキーも滑れるようになり、充実したフリートークもできて、大満足のスキー合宿でした。
この合宿はサポーターメインのイベントでしたが、無料塾では他にも子どもたちや来年度新たに無料塾に加わってくれるサポーターのための行事も企画したいと考えていますので、どうぞお楽しみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿