【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

10/18(金)より開催時間変更!


10/18(金)以降の無料塾で大事なお知らせがあります。

無料塾では今年度、大学生サポーターが大きく増え、今後の無料塾をよりよく変えていこうと議論を重ねてきました。やはり子どもたちが学校の勉強を「分かった!」という体験を重ねることで学ぶ意欲がわく、そんな場になりたい考えています。



⭕️1つは、10/18(金)から無料塾の開催時間を17:30〜20:30へと変更させていただきます(現行は18:00〜21:00)。

子どもたちもサポーター(先生)も大人数になり、だんだんと子どもたちの顔と名前が一致しない場面も出てきました。今後は、サポーター同士でもっと子どものことを伝えあい、子どもたちが学ぶ意欲のわく支援についてもっと考え合うために、毎週、20:30〜21:00はサポーター会議の時間とさせていただきます。

特に中学生の皆さんは、学習時間を確保できるよう工夫をお願いします。



⭕️2つは、10/18(金)に、中学生を対象に「英語を身近に!」(仮称)特別授業を開催します。

最近、大学生を含むサポーターの会議で「英語を無料塾で勉強している子が少ない!」「英語が苦手な子が意外と多い!」と話題になりました。

小学生から導入されてきた英語…大学生を中心に身近な話題を英語で学ぶ、特別授業をやろうということになりました。参加希望の方は事前にご連絡をお願いしますm(_ _)m



これからも、ほどがや無料塾の学習支援をより充実させていきますので、どうぞよろしくお願いします😊

0 件のコメント:

コメントを投稿