【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

10/18…開催時間変更・サポーター交流…そして英語特別講座!


ここ数日で、また少し寒くなってきたことを感じます。暖かい服装にするなどして、体調管理に気をつけたいですね😌



今回から、無料塾の開催時間を17:30〜20:30に変更しました。開始10分ほどはサポーターの方が多かったのですが、すぐに子どもでいっぱいになりました☺️



 20:30からはサポーター同士の交流を行い、子どもたちの様子などを教え合いました。子どもたちのことをより深く知って、学習のサポートに活かしていきます。



また、本日は中学生を対象とした英語特別講座を行いました! 「英語に苦手意識を持っている中学生が多いのでは…」というサポーターの実感がきっかけとなり、なじみのある『桃太郎』や『アナと雪の女王』を題材にして英語に親しんでもらうことを目標にしました。はじめての試みだからこその難しさもありましたが、この経験から得たものも今後につながるものだったと感じています。



今月に入ってから高校入試の過去問を持ってくる中3生が増えており、少しずつ受験モードになっている印象を受けます。1人ひとりのニーズに合わせて、勉強に取り組みやすい環境を作っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿