【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

すごい寒さの中でも一時満席!28日は教科研で報告


 1/26(金)の無料塾には、5人を超えるお子さんからインフルエンザや体調不良の欠席連絡がありました。改めてハンドソープや消毒液を補充、マスクも購入して子どもたちへ配布しました。サポーターの皆さんも3人が体調不良でお休み。冷蔵庫(冷凍庫?)のような寒さの影響がここにきて、大きくなりてきました。

ただこの寒さの中でも、元気な子どもたちは次々と通ってきてくれて、一時はまた満席状態に。



今日1/28には、教育科学研究会の実行委員会で大学生サポーターHくんとSくんがほどがや無料塾の取り組みを報告。この会の中で、ある先生が、無料塾へ毎週通ってくる子どもたちの頑張りへ注目されていて、ハッとさせられました。

寒い中でも、部活後で疲れていても、面倒くさいときも、無料塾に通い続けている子どもたちがいます。今週も33の座席が一時、ぜんぶ埋まりました。その子なりに無料塾に通う理由や価値が、やっぱりあるんでしょう。



そう考えていたら、子どもたちからいろんなメッセージが発せられていたのを思い起こしました。「サポーターの先生たちとしゃべれる」とか、「他の子の頑張りに触発されて自分もがんばれる」とか、「気兼ねなく質問できる」とか。



それら一つ一つの子どもたちの思いをもっと掘り下げ・受けとめながら、無料塾での学びをより充実させたいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿