【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

4/21の無料塾の様子


今晩(4/21)から18時スタートを試行することになりました。

い時間はやはり小学生が多いですね。

今晩は最初、まず先週から参加してくれた教育学部生1人と、先週4/14の説明会に参加してくれた教育学部生とそのご友人が来てくれました。おかげで一時的ですが無料塾始まって以来のマンツーマン状態となりました。





その後、ぼちぼち中学生もやってきます。今週は2人、中学生が新たに見学に来てくれました。

結局19時〜19時半のピーク時には会議室(教室)は満席に。となりの和室もお借りして、何とか全員座ることができました。

開始時間を早めたメリットはまだ分かりませんが、改めて無料塾へのニーズを感じます。



そんな満席状態でしたが、更に4/14説明会参加の教育学部生が2人、新しく参加してくれたため、今晩は大学生サポーターが全体で8人となりました皆さんのご協力が本当にありがたいですね。



今晩は、それに加えて更に更に嬉しいことがもう一つ。

無料塾の活動を知っている地域の方から、お米を2kg×6袋とお米券をいただき、大学生みんなに渡すことができました。たまたま自宅外(=一人暮らし)の学生さんが多く、お米を喜んで受け取ってもらってよかったと思います。



大学生の皆さんには、食事代と交通費しかお支払いできませんが、こうした地域の方の善意を受けることができて、それを大学生のボランティアの皆さんへ伝えることができて、何だか温かい気持ちになれました。事務局としても幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿