【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

2020年・最後の無料塾、子どもたちが会いに来てくれました(^_^)


「会いたい!」と来てくれた兄弟😁
12/18(金)は対面・オンライン共に、2020年最後の無料塾を開催しました。

これまでオンライン参加の学生も対面に初参加
この日は、これまでオンラインに参加していた小学生の兄弟から「会館に行きたい、みんなに会いたい、Iさん(オンラインで教えている大学1年生のサポーター)に会いたい」という希望をもらい、Iさんも快諾してくれて、初めて対面で会うことができました。

最初はちょっと堅かった子どもたち2人も、Iさんが話しかけるなかでだんだん打ち解けてきていろいろな質問や教科以外の話にも広がり、あっという間の1時間だったようです(現在、密を避けるために2部に分け、入れ替えているため1時間なのです…)。


数ヶ月ぶりに無料塾に参加した大学生も


今年は3月から小中学校の一斉休講を経て、その後は大学生が4月からオンラインの講義となり、これまでと同じ学習支援はできなくなりました。

オンライン参加のご家庭から差入れが!
ほどがや無料塾では何とかオンラインで繋いできましたが、そのつながりを生かし、7月からは対面を再開、そしてこの日は初めて会っての学習支援となりました。大学1年生で対面の学習支援もほぼ初のIさんも「やっぱり対面でないと分からないことがいろいろありました」と話していました。


今後は、密は避けて感染拡大のための十分対策を施しつつ、少しずつ対面で学習支援ができる枠を広げていきたいと思います。

ご協力いただいた皆さんのおかげで、何とか今年も最後まで無料塾を(対面とオンラインで)開催することができました。

 2021年は、1月8日(金)から再開予定です❗
来年もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿