【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

4/12新歓で怒濤の一日は、6周年!


4月12日は、ほどがや無料塾にとって幾重にも記念に残る日になりました!😊





この日の朝、教授のご厚意で横浜国大の講義の冒頭、無料塾の説明とビラ配りをさせていただきました。

その後、昼休みにはあわただしく第2回の説明会を横浜国大の図書館で開催。

ここには5人の大学1年生が参加してくれて、和やかな雰囲気のもと、けれども真剣に説明を聞いてくれたと思います。



夜は今年度、第1回目の無料塾です。

一つずつ学年の上がった子どもたちが、元気に通ってきてくれました。

また大学生サポーターの方はと言うと…初参加の大学生12人の「サポーター体験」を迎えて総勢25人ほどのサポーターが参加しました! ぶっちぎり過去最高記録でした🎂

このままではちょっと名前を覚えきれない!と、終了後に自己紹介の時間をとりました。







そんな中、卒業生が1人、忙しくて卒業セレモニーに出れなかったからと、お母さんと一緒に挨拶に来てくれました。昨年度、1年間本当にがんばって無料塾に通い続けてきたAさん。学習支援をしてくれた学生サポーターといろいろ話しながら、高校生活も少しずつ慣れてきたようです。思いつきで急きょ、プチ卒業式をさせてもらいました😊

高校生活、いろんなことがあると思うけど、たまにはぜひ顔を出して下さいね。



塾終了後は、いつもの定食屋さんで食事会へ。こちらにも大学1年生が8名参加してくれたために満員となり、これには定食屋さんもびっくり!



地域の子どもたちの学習支援をより充実させるために、ぜひ無料塾のボランティアに参加してもらえたらと思います。



それにしても怒濤の一日でしたが、実はこの日は6年前の同日に、第1回目の無料塾を開始した日でした。その初回から参加してくれた当時の大学1年生(社会人三年目)のMくんも駆けつけてくれて、皆さんと交流できたのは、印象深い、とても嬉しい日となりました。





こんな風に七年目をスタートしたほどがや無料塾、今年度もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




0 件のコメント:

コメントを投稿