【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

公立高の入試が終わって…


今年も公立高校の入試が終わり、明けて最初の無料塾でした。

例年、受験も終わって中3生も少なくなるかな…と思いきや、やっぱり今年も半分以上の中3生が通ってきてくれました。

ちゃんと聞いたわけではないので理由は分かりませんが、無料塾に通って学ぶことが生活の一部になっていたり、もしかしたら学ぶ楽しさが伝わっているかと勝手に想像して嬉しくなってしまいます。

それと同時にあと1カ月でお別れか…という思いも。



今年も、小学生から通い続けてくれた子、短期間だったけどがんばって学習していた子たち、それぞれに思い出があります。

受験が終わっても、一緒に学び続けられる無料塾でありたいと思っています。



それから今晩は、横浜国大に既に入学を決めた高3生がまた1人、学習サポーター(先生)の体験に来てくれました。大学受験も終わって自分の自由な時間に来てくれたことへ本当に感謝したいと思います。



学ぶ側も、学習を支援する側も、出会いと別れがありますが次につながっていることを実感した夜でした😊

0 件のコメント:

コメントを投稿