【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

公立高の入試が終わって…


今年も公立高校の入試が終わり、明けて最初の無料塾でした。

例年、受験も終わって中3生も少なくなるかな…と思いきや、やっぱり今年も半分以上の中3生が通ってきてくれました。

ちゃんと聞いたわけではないので理由は分かりませんが、無料塾に通って学ぶことが生活の一部になっていたり、もしかしたら学ぶ楽しさが伝わっているかと勝手に想像して嬉しくなってしまいます。

それと同時にあと1カ月でお別れか…という思いも。



今年も、小学生から通い続けてくれた子、短期間だったけどがんばって学習していた子たち、それぞれに思い出があります。

受験が終わっても、一緒に学び続けられる無料塾でありたいと思っています。



それから今晩は、横浜国大に既に入学を決めた高3生がまた1人、学習サポーター(先生)の体験に来てくれました。大学受験も終わって自分の自由な時間に来てくれたことへ本当に感謝したいと思います。



学ぶ側も、学習を支援する側も、出会いと別れがありますが次につながっていることを実感した夜でした😊

0 件のコメント:

コメントを投稿

「はぐくみ塾」で活動報告しました!
「はぐくみ塾」で活動報告しました!
2/26(火)は、ほどがや市民活動センターアワーズで開催されたはぐくみ塾にて、無料塾の活動報告を行ってきました。http://www.city.yokohama.lg.jp/…/chiiki-k…/31kamihikouki.pdf今回のはぐくみ塾のテーマは、「学校生活に悩める子どもたち 〜考えてみよう!子どものきもち」でした。越野先生からは、このテーマに沿って「ほどがや無料塾」として大切にしている3つの観点についてのご報告がありました。特に印象的だったのは、主体的な学習の必要性のお話です。educateという英単語の本来の意味は、「教える」ではなく「引き出す」なのだそうです。教師は子どもに教え込みすぎず、子どもが自ら課題を見つけてそれを解決することが大切だということでした。このお話は、日頃の学習支援の方法を振り返るきっかけになりました。また、無料塾の「居場所」としての機能についてのお話
中3生、ファイト!
中3生、ファイト!
2/8の無料塾は、いつも以上に子どもの参加が多かったこと、新しく2人の学生サポーターを迎えたこともあり、かつてないほどの大盛況となりました! 中学生は期末試験が近づいているため、試験対策を進めている様子が多くみられました。中学3年生にとっては、高校入試直前の無料塾でした。表情も引き締まり、一段と高いモチベーションで集中した勉強ができていました。そんな中3生に、学生サポーターから応援メッセージの書かれた色紙をプレゼントしました! みんなが積み重ねてきた努力は必ず報われるから、自信を持って臨んでね💪🏻 (学生サポーター K.S)