【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

5/3 サポーターの皆さんと映画鑑賞会!


今晩は、無料塾の大学生サポーター+事務局メンバーで、映画「on the way to school」(邦題 世界の果ての通学路)」を観てきました。

素晴らしい映画でした。

映画の後で食事をしながら、大学生のサポーターの一人が「この映画を子どもに観せた大人が、"あなたたちは恵まれてるからしっかり学校に通って勉強しなさい"という説教だけはしてほしくない」と言っていました、なるほど!、と思いました。

学校までの長く困難な道のり(しかもほぼ毎日)が、兄弟や友達どうしの協力も交えていきいきと描かれていたのは、そこまでしても学校には学びたいことがある、ということを強調したかったからだと思えてなりません。

その意味で、日本の子どもたちは本当は恵まれていると言えるのか、深く考えさせられる映画でした。

しかも楽しい映画!
ぜひご覧になることをお勧めします。




ON THE WAY TO SCHOOL(世界の果ての通学路) 公式サイト

映画館 ジャック&ベティ

fb140503.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿