【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

今時の節分、中3生へのささやかな贈りもの


 今晩(2/3)の無料塾では、3年ぶりに豆まきを行いました。

「鬼は外」_と言っても、お借りしている町内会館で大豆をばらまくわけにもいかず、かといって小袋をぶつけると鬼も痛そうだし…


そんななか、大学生サポーターのアイディアで今年は、「鬼」へむけて豆を小袋ごと飛ばす「豆まきバズーカー」を使って、豆まきをやりました😝 この「豆まきバズーカー」、当てられても意外に痛くなくていいですね。
そのせいか、自分から鬼になりたがる子どもも出てきて、結構みんなで楽しんでいました。

「福は内」_他方で、中3生は神奈川県の公立高校入試まであと10日あまり。今週も中3生は特別に前後半参加して学習に集中していました。あとはまず体調を整えることを第一に、最後までがんばって「福」を自ら呼び込んでほしいと思います。

無料塾としては今週から、中3生に受験前のささやかなプレゼントを渡しています。
中身は、大学生サポーターの提案で、↓①縁起物の絵馬や②「ゆめが丘→希望ヶ丘」の切符+ホルダー、そこへ③大学生サポーターからのメッセージ,を添えたものを用意してもらいました。

無料塾のサポーターやスタッフ一同、中3の皆さんが悔いなく当日に自分の力を発揮できることを祈っています。そうした気持ちもプレゼントから伝わると嬉しいですね。

みんながんばろう!😝







0 件のコメント:

コメントを投稿