【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

「はばたき教室」を訪問、交流しました


今日の夕方、保土ケ谷区天王町にある「はばたき教室」を訪問して、現状や課題、これからの連携について意見交換をさせていただきました。

 「はばたき教室」は、神奈川新聞でも何度か取り上げられているように、貧困の連鎖を防ぐために小中学生への学習支援へもう7年も取り組まれています。

「子どもの貧困対策法施行 世代連鎖防ぐ教育の場」(神奈川新聞)

http://www.kanaloco.jp/article/68029

 今年度から横浜市全18区で開始されたこの学習支援事業も、保土ケ谷区とはばたき教室(NPO法人リロードさん)との2008年のタイアップが最初だったことや、学習支援のコンセプトなど施設長の方から詳しくお聞きできて、とても有意義な時間でした。

 ヒアリングの終わり際には、「いろいろ苦労されていると思いますが、同じ区内、ぜひがんばっていきましょう!」「これから様々なレベルで交流していきましょう」と声をかけてもらい、私たちにとっては、この上ない励ましの言葉になりました。
 今後、意見交換や子どもたちへの塾相互の紹介、そして大学生の皆さん同士の交流など、連携を深めることができそうです。
 今日はワクワクした気持ちで帰路につきました。
 はばたき教室のスタッフの皆さん、本日はお忙しいなかお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿