【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

「子どもを守る横浜各界連絡会」の総会でご報告


昨日(6/29)、「子どもを守る横浜各界連絡会」(子ども各界連)の総会で、ミニ学習会としてほどがや無料塾の取り組みを報告してきました。サポーターのMさん(大学3年生)と事務局の私とでバトンタッチしながら、それぞれ子ども達の様子や変化、無料塾の取り組みの経過や課題についてお話しさせていただきました。

子ども各界連は、保育や学童保育、学校の教職員の皆さんの団体の連絡会で、子どもたちの発達と教育に関しては専門家の方がズラリ。そのなかで、私たち無料塾の取り組みへのご賛同やご協力の発言をいただいて、恥ずかしいやら励まされるやら…(^_^)

それでも今回、無料塾の今の課題について振り返る機会をもらえたことは、やはりとても有意義でした。経済的理由、そして勉強した方がいいとは分かっていても意欲がわかないという理由などから、少なくない子どもたちがいきいきと学習する機会をあまりもてなかったとしたら…。そのことをどう支援できるかは無料塾が今、直面している課題だと改めて認識させられました。

子ども各界連の皆さん、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


11694863_846397798768977_5440537500522394644_n.jpg




0 件のコメント:

コメントを投稿