【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

懇談会&懇親会の様子(2)


7/19 懇親会→◆懇談会】
 昨日(7/19)19時半過ぎには、懇親会に引き続いて、サポーターや保護者の皆さんなど大人での“懇談会”を行いました。
IMG_3939.jpg

 無料塾の運営状況の説明の後、実行委員長の越野先生から「学習の目的について」というテーマで、懇談会への話題提供をしていただきました。
中学生の塾生も増えるなか、「高校に入ることは目標ではあっても目的ではない」こと。高校によって教育方針も学べることも違いがあるなかで、「子ども自身が、自分の得意なこと・性格などをもとに、『入れるところ』ではなく『入りたいところ』を選べるように」サポートしてほしい、というお話しでした。
 そのあと、保護者とサポーターで2つのグループ(中学生と小学生)に別れて懇談。子どもたちの学習に向き合う変化や悩み、学習のヒントなど、2つともかなり盛り上がった話し合いだったと思います。
 私は小学生の親とサポーターのグループでしたが、子どもたちの様子について「(自信がついたようで)初めてテストの結果を見せてくれた。分からないことをすぐその場で聞けるのがいいみたい」「毎日の勉強で分からないことがあったら、まとめて金曜日に質問することを楽しみにしてるようです」などのお話を聞きました。「漢字はどうやったら覚えられるの?」という質問に端を発した楽しい意見交流もありました(^_^)。
 スケジュールが遅れてしまい、またまた時間は足りなくなってしまいましたが、お互いにこうして話し合い・意見や悩みを共有する機会を持てたことは、保護者の1人として貴重な時間だったと思います。
参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿