【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

3/14の懇談会の様子について


 

3/14(金)、無料塾の懇親会&懇談会を開催しました。


 まず子どもたちが1時間の学習をしている間、保護者や事務局メンバーで懇親会を準備。
 懇親会では、保護者のお母さん、サポーターの先生方にも持ち寄りでおかずやおにぎりを持ってきていただき、お腹いっぱいいただきました(^_^)
IMG_3541.jpg
ご協力いただきありがとうございます。

IMG_3542.jpg
��↑懇親会の様子)

 懇談会では、まずサポーターの方の皆さんから、子どもたちのアンケート結果や一年間の感想をコメントしてもらいました。
 実行委員長の越野先生は、「この一年間を通じて、子どもたちは本当にがんばっていると実感しました」「アンケート結果から、子どもたちが苦手な科目は、今の学校での学習内容の問題点と関連しています。国語は読み物が減っていたり、社会は覚える内容がかなり増えています」とコメント。
 学生のサポーターの皆さんからも、「子どもたちの元気な姿と保護者の皆さんのご協力に励まされて、続けてこられた」、「分かるけれど面白くないー自分が子どもの頃と同じ問題があると思った」、「子どもたちが楽しみながら勉強できる、そういう対応をしていきたい」といった感想・意見が寄せられました。
 保護者の方から「勉強を1人で終わらせて帰ってきてしまう」、「苦手な教科こそ分からないことを聞いてきてほしいが、好きな教科だけやっている」などの感想・意見が出されました。一人一人の子どもたちとサポーターの間で、より密なコミュニケーションをとりながら各教科の面白さを子どもたちに伝わるようにすることなどが、今後の課題となります。

 この1年間、サポーターの方をはじめ、無料塾に関わったすべての皆さん、お疲れさまでした。
来年もどうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿