【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

子どもたちにとっても、学生サポーターにとっても学びの場に




6/23(金)の無料塾にも、たくさんの子どもたちと学習サポーターが参加しました。

いつもより早い時間から小学生が多く集まり、序盤はサポーターの人数が不足していたのですが、そんな中でも各自で勉強に取り組んでいる様子を見て、子どもたちの成長に感動しました。僕は学習サポーターとして2年目を迎えましたが、彼らの成長スピードにはいつも驚かされてばかりです。

また、今回新たに1人の大学生サポーターが参加してくれました。今年度から参加した大学生のサポーターが増えている中、サポーター間での情報共有などを密に行い、学習支援の体制をより良いものにしていきたいと考えています。



今回の無料塾では、ある高校生(今年3月に無料塾を卒業)から、10進法や2進法の考え方について質問を受けました。僕がそれについて説明をしましたが、少し疑問が残っているようだったため、中学数学を教えていた退職教員の方にも説明をいただくと、すぐに理解できたようで、「難しい」と言いながらもその後の問題を難なく解けていました。サポーターの自分にとっても、新たな学びとなりました。困ったときに頼れる先生がいることのありがたさを感じました。

それでは、来週もよろしくお願いします(^_^)



(学生サポーターS)








0 件のコメント:

コメントを投稿