【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

サポーターで映画「奇跡の教室〜受け継ぐものたちへ」を鑑賞


12/4の日曜日、サポーターの皆さん5人と一緒に、映画「奇跡の教室〜受け継ぐものたちへ」を観に行きました。

映画館は逗子市にあるシネマアミーゴ。細い道沿いにある小さな映画館でしたが、行き届いていて映画に集中できるすばらしい環境でした。







観終わったあとで、日本史の授業が現代史まで到達しないなど歴史教育の問題、戦争や差別の記憶を受け継ぐことは子どもたちの学びへの生きた意欲と関係あるか、など、突っ込んだ交流ができました。なかには、学校からの宗教の排除と差別に注目して観ていた学生さんも。







感想は様々でしたが、皆さん、差別撤廃や諸個人の尊厳が当たり前のこととして心に据わっている。「子どもたちの学び」を共通項にした、サポーターの大学生の皆さんとの交流はとても刺激的でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿