【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

12/6(日)、京都で行われた「無料塾シンポジウム」に参加!



全国から7つの非営利塾+一般の方々が集まり、現状報告・質疑応答を行いました。
各団体ごとに、「対象とする子どもの範囲」「行政機関との距離」「抱えている課題」などはさまざまであることがわかりました。たとえば、当塾の場合は「講師(サポーター)の確保」が結構大変だった気がしますが、参加されていた団体の多くはそうではなく、中には「月に3~4人新しい先生が来てくれる」という団体もいらっしゃいました。









生活が苦しいご家庭の子どもだけを受け入れる団体、所得に関係なく誰でも受け入れる団体。中学3年生のみを対象とする団体、小学生から高校生まで誰でも幅広く学べる団体、高校卒業程度認定試験(高認)に向けた学習支援をする団体。「どれが正解だ」というのは無いと思うのですが、1つの地域の中に色々な性格の無料塾が併存していると一番理想的なのかな、と感じさせられた日でした。







終了後、サポーターのSさんと京都料理をいただきました(^_^)







(サポーターM)



0 件のコメント:

コメントを投稿