【ほどがや無料塾、毎週開催中!】

 コロナ禍のもとでも、ほどがや無料塾は毎週金曜日の夜に開催中です。
詳しい日程はこちらのページをご覧ください。
今月の無料塾の予定について

3/20 懇談会を開催しました


報告が遅くなり申し訳ありませんでしたが、去る3月20日、懇談会を行いました。

懇談会のプログラムは前回の記事に掲載されてあるとおりです。
(時間の都合上、塾の正式名称決めはできませんでした)
食事を用意してくださった方、ありがとうございました!
425_large.jpg


ほどがや無料塾は今年度、初めて「卒業生」を出すことになります。
設立当初から塾に携わってきた者として、万感の思いです。
これを祝して懇談会ではセレモニーが行われました。
416_large.jpg

415_large.jpg


唐の詩人・于武陵(う・ぶりょう)の詠んだ、『酒を勧む』という漢詩があります。
IMG_4789_original.jpg
・君に勧む金屈卮…旅立つ君に金色の大きな杯(さかずき)を勧める
・万酌辞するを須ゐず…なみなみと注がせてくれ 遠慮はしないでくれ
・花発けば風雨多し…どんなにきれいな花が咲いても、風雨が来ていずれは散ってしまう
・人生別離足る…このように人生は別れに満ちているものだ(さよならだけが人生だ)
※もちろん、無料塾では未成年である卒塾生に酒を勧めるような行為は行っておりません(笑)。


皆さん(生徒たち)がふだん無料塾に通っている時にはあまり意識していないかもしれませんが、「さよなら」は、必ずやってくるものです。
この記事を書いている私も、2年後には無料塾を去ります。
「さよなら」が来るからこそ、それに備えて今を一生懸命生きようと。生徒たちが無料塾から"気持ちよく"巣立っていけるよう、これからもしっかりサポートしていこうと。2人の卒業を機に、そう気持ちを新たにしました。

卒塾生2人とも、よく頑張ってくれました。
君たちがまた、サポーターとして、無料塾に帰ってきてくれたら、これほど嬉しいことはありません。
(サポーターM)

0 件のコメント:

コメントを投稿